SSブログ

知的障害者の性教育 - 性教育の大切さ [-ニュース-]

【貼付もと】http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_sexeducation__20090313_4/

<七生養護>都議らの介入は不当 独自の性教育巡り賠償命令 (毎日新聞)

都や都議3人らに約3000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(矢尾渉裁判長)は12日、210万円の支払いを命じた。

*          *           *         

この教育がはじまったきっかけは
高校男子と中学女子の校内での性行為が発端だったらしい。
その後の調査で 小学生も同様の行為をしていると発覚。

すべて 知的障害の子供達・・・・

たとえ 教材や指導方法が 一般とずれていようとも
その子供達(知的障害の子供たち) に理解できる教材や指導方法でなければ意味がないはずだ。

自分を大事にすること! 
人を大事にすること!

性教育には欠かせないだろう!


指導方法を 小綺麗にしても
子供に伝わらないければ また 問題に繋がるのだ。

*          

今 一般の子供達だって 性体験年齢は下がっていると聞く。

男性は気持ちだけかもしれないが
女は妊娠するのだ。

堕胎は ひどく身体を痛める。

場合によっては 

・・・・・・もう赤ちゃんを産めなくなることだってあるのだ。



大人になって 失う・・・喪う・・・そんな意味を理解した時の
心の痛みは大変なものだろう・・・・




自分を大事にする教育

人を大事にする教育

知的障害者だけでなく

みんなに必要なことだと思う・・・・。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

miopapa

お書きになられている
 最後の4行、まさに同感です!!
by miopapa (2009-03-13 15:40) 

rira

★miopapaさん

大事なものを大事にするんだ!っていう基本的なことが
置き去りにされている時代に感じますね~。

同感、ありがとうございます。
by rira (2009-03-13 15:57) 

いっぷく

赤い字で示された部分が現場での教育の最善策と考えて行われていたのだと思います。
その指導法には教育の根本的な考え方が実践されていると思う。行きすぎた介入の気がします。
by いっぷく (2009-03-13 18:00) 

rira

★いっぷくさん

現場では試行錯誤していただろうと思うのですよ。
プロの仕事に対し、なぜ侮辱するのか??
議員の神経がわかりません。

必要なのは ”理解させることができる指導”であり
一般的な??などという表面上の問題ではないですよね。
by rira (2009-03-13 19:32) 

こうちゃん

同感。
by こうちゃん (2009-03-14 13:06) 

rira

★こうちゃんさん

同感 ありがと~♪ (^○^)
by rira (2009-03-15 20:46) 

の

そうですねぇ~(/_;)
久しぶりに覗いたら、難しい事がデスゥ
ナイス押し逃げできないから、、、じゃァ!

この記事読ませて戴き、、
ニュースになるのがちょっと遅いかなぁと思いますデス、、昔に比べ少年少女の発育早いですモン!
教育の在り方は勿論!!
我が子に対して「親」もしっかりしなければとも思いますデスよ~<(_ _)>
by (2009-03-16 00:51) 

rira

★のさん

あははっ(^○^) 押し逃げOKですよ~♪

身体の発育は早くても 心は子供なのですよね~。
「大事にする」って意味がわからないまま
行為におよんでいるような気がしてなりません。

「親」も!って ・・・そうですね!!
というか・・・親がしっかり教えてあげられれば・・・
とも思います。
by rira (2009-03-17 09:46) 

青の風画

教育の世界も大きな分岐点に
きている気がします。
今までに拘らないで大らかに
いきたいですね。
by 青の風画 (2009-03-20 12:36) 

rira

★青の風画さん

うんうん! 本当にそうですよね!

by rira (2009-03-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。