SSブログ

DVDの書き込み速度が遅いのは何故? [道具]

買ったばかりのDVDドライブの調子が悪い~~~(>_<)

デスクトップの内蔵で 型式は  ★DVR-AN18GLV (I・O DATA)★

8倍速のメディア(DVD-R)とはいえ 書き込み時間だけなら 10分だったはず。

(イメージ作る時間は3~10分 余計にかかる)

さて・・・・買ったばかりなので メーカー修理もきくけど まずは自己解決を目指す。

まず メーカーサイトで ファームウェアの確認。 (これは まだでていないらしい。)

いろいろ検索して 以下のことがわかりました。

>「DMA転送でタイムアウト・エラーが6回発生した場合、Windows XPは該当するIDEデバイスの転送モードを、自動的にDMAモードからPIOモードに変更する。この障害は、IDEデバイスがDMA転送で深刻な互換性問題を抱えている場合に該当する。この場合は、転送モードがPIOモードに変更されたうえ、再度DMAモードに切り替えることができなくなる。この状態からDMA転送を有効にするには、デバイスの再インストールが必要になる」


私のケースもそうで、よくよく確認してみたら、「転送モード」はDMAにしているのにも

かかわらず「現在の転送モード」はPIOになっていました。

そこで、上記のように、デバイス再インストールしてみたところ

とりあえずはDMAで動作し、書きこみ速度もメーカースペックと同等となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※※※ ひとり言 ※※※

新しいもので初期不良ではなかった場合、ソフトがぶつかりあったりして

起こることがあるように思います。

メーカーでも 以前使用のソフトはアンインストを薦めていますが私は削除していません。

 たぶん そのために起こった不具合?のように思いました。 未だに共存させていますが 

今は問題ありません♪

書き込み速度は平均 4.5~6Gですが 7~11分で とても良いDVDドライブです♪ 満足!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 「デバイスマネジャー」から 確認できます。

以下 画像は参考サイト様より そのまま貼付です (^^)

参考サイト 以下 ↓↓↓

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html


 

Windows XPの[デバイス マネージャ]の画面
Windows XPの[デバイス マネージャ]-[IDE ATA/ATAPIコントローラ]-[プライマリIDEチャネル]-[プロパティ]を表示したところ。Windows XPでは、現在選択されている転送モードが(DMA転送の場合に限り)そのモード番号まで正確に表示されるようになった。PIO転送については従来どおりモード番号が表示されないが、実際のところモード番号を知る必要が生じるのはUltra DMAモードの場合に限られるため、実用上の障害はない。
 
転送モードは、DMAモードとPIOモードからしか選べないのはこれまでと変わらないが、設定は動的に反映されるため、変更後の再起動は必要としない。DMAモード時の転送モード(Ultra DMAかMultiword DMAか)は、IDEドライバが判断するためユーザーは指定できない。
  Windows XPでは、このように転送モードまで表示される。画面の場合は、Ultra DMAモード5(Ultra DMA/100)が選択されている。なおこの画面のとおり、Windows XPでは転送モードの表記が、Windows 2000の英字からカタカナに変更されている。同様にMultiword DMAモードでは、「マルチワード DMA モードX」と表示される。






DMA転送失敗時の対策機能を装備

 Windows XPでは、IDEデバイスのDMA転送を極力有効にするために、ハードウェア側の問題によりDMA転送に失敗する可能性がある場合、または実際に転送に失敗した場合の対策が追加されている。逆に問題がなければ、自動的にDMA転送が有効の状態でセットアップされる。

 まず、DMA転送で問題が生じることが判明している特定のチップセットの場合、PIOモードがデフォルトの転送モードとして選択される。この「特定のチップセット」がどのベンダの製品かは明らかにされていないが、Windows XPをクリーン・インストールした状態で、通常ならばDMA転送に設定されているハズのIDEハードディスクがPIO転送モードに設定されているような場合は、この「特定のチップセット」を採用したPCであることを疑った方がよいだろう。この場合、DMA転送モードに切り替えるかどうかは、ユーザーの判断に委ねられる。

 次に、DMA転送でタイムアウト・エラーが6回発生した場合、Windows XPは該当するIDEデバイスの転送モードを、自動的にDMAモードからPIOモードに変更する。この障害は、IDEデバイスがDMA転送で深刻な互換性問題を抱えている場合に該当する。この場合は、転送モードがPIOモードに変更されたうえ、再度DMAモードに切り替えることができなくなる。この状態からDMA転送を有効にするには、デバイスの再インストールが必要になる。

 特にUltra DMA対応デバイスの場合、さらにCRCによるデータ転送エラーが6回検出された場合には、Ultra DMAの転送モードを段階的に下げるよう設定されている。例えば、Ultra DMAモード5(Ultra DMA/100)をサポートしたデバイスでCRCエラーが6回発生した場合、次はUltra DMAモード4(Ultra DMA/66)、続いてモード3と段階的に下げる。ハードウェアがサポートする最低のUltra DMAモードに変更してもエラーが検出される場合は、PIOモードに変更する。PIOモードに変更されたデバイスを、再度DMA転送モードに変更する場合には、OSの再起動が必要になる。

 これらのフェイル・セーフ機能は、前述した転送モードの動的変更のサポートがあればこそ実現できた機能だ。逆に言えば、IDEデバイスの転送モードの動的変更機能は、このために導入された機能と考えられる。なお、CRCエラーによるUltra DMAモードの変更、あるいはDMA転送のタイムアウトによるPIOモードへの変更が発生した場合は、システム・イベント・ログにエラー情報が記録されるので、[イベント ビューア]で確認できる。

CD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブはDMA転送がデフォルト

 Windows 2000では、IDEハードディスクに限り、DMA転送はデフォルトで有効になった。Windows XPでも、基本的にIDE接続のリムーバブル・デバイス、すなわちATAPIデバイスはPIO転送モードに設定される。しかしその中でも、CD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブは例外で、初期設定がDMA転送を有効にした状態に変更されている。

 CD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブのデフォルト設定が、Windows 2000から変更されたのは、Windows XPにおいてCD-R/RWドライブの書き込み機能が標準でサポートされたことや、Windows Media PlayerがDVDビデオの再生に対応(CODECをユーザーが追加インストールする必要がある)したことが理由として考えられる。CD-R/RWドライブの書き込みとDVDビデオの再生は、ともにプロセッサ負荷の高い処理であり、データ転送速度も高速な方が望ましいのは明らかだ。こうした背景から、DMA転送をデフォルト設定に採用したと考えられる。

 またこれらのデバイスは、製造年次が比較的新しいことから、DMA転送にまつわる互換性問題をクリアしているものが多い。これも、DMA転送をデフォルト設定にした理由として挙げられるだろう。逆にATAPIデバイスの代表ともいえるCD-ROMドライブは、DMA転送のサポートに問題のある古い製品が少なくないためか、PIO転送がデフォルトとなっている。

 以下のハードウェア構成のPCシステムで、複数のCD-ROMドライブおよびDVD-ROMドライブ、CD-R/RWドライブにおけるデフォルトの転送モードをWindows XP Professional(RC1)の環境で調べてみた。公表されている情報のとおりならば、CD-ROMドライブは「PIOモード」、CD-R/RWドライブ、DVD-ROMドライブは「DMAモード」に設定されるはずだ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 9

さすが、専門的。
リバーサルはCD-Rにやいてもらったんですよ。^0^
by (2007-09-14 00:49) 

カメラはオート、PCのネット設定がやっっとこさの自分
記事を読んでると、何か知らんがポワッと分かる気がしてきた。

貴女が、お茶の水博士の助手に見えてきたよ!
by (2007-09-14 09:24) 

rira

こうちゃんさん

そうなのですかー! やいてもらったので あのクオリティなんだー・・・(ワォッ!!)
腕がいいですねーーー!!! さすが~~~~(^○^)
by rira (2007-09-14 11:11) 

rira

芋太郎さん

私も カメラはオートですよ~~~(^○^)
何とか 露出くらいは・・って思っていますが まだまだ課題です(笑)

PCは買ってきた状態で ネット接続だけならゴミがたまる程度ですよね~
(変なサイト踏むと スパイウェアをもらっちゃうこともありますが・・・(~_~;)

私のように 次々といろんなソフトをお試しでいれていると、
いろいろ不具合がでて どうしても詳しくなっちゃうのですよ~~~(;´~`A``

お茶の水博士の助手か~~オモシロソー!! 
アトムを作ってみたいです!!!(爆)
by rira (2007-09-14 11:16) 

イニシャルY

う~む、これもタメになりますねぇ。
感謝です。
by イニシャルY (2007-09-14 23:00) 

くるみ

メーカーに修理を出す前に、自力で調べるって所がえらいですね(・∀・)!
私なんて、すぐメーカーに頼っちゃいそう(´ヘ`;)
by くるみ (2007-09-15 08:19) 

rira

テリーさん

えへへ・・・自分へのメモなので 恐縮です(^_^;
いつも ありがとうね~(^○^)
by rira (2007-09-15 10:48) 

rira

くるみさん ようこそ♪

こういうのは 自分で何かしら「あれ?」って思うようなことをしているのですよー
こうしたら 「こうなる」っていうのはわからないけど 「こうしたら」の部分に何かしたらの心当たりがあるので 自己解決を目指すのです。

きっと 同じようなミス?をしている人もいるだろー?検索してみよーって感じ(笑)
ネットって 便利ですよね~~解決方法をアップしてくださっている方には
本当に 感謝しています!(^^)
by rira (2007-09-15 10:52) 

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

ブランドN級品ブランドコピー 代引

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail-12006.html

by 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 (2020-07-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。