SSブログ

ブログのバックアップ~ブログ引っ越し~文字コード変換ツールまで [フリーソフト]

友達から ヤフーのブログのバックアップ方法を聞かました。
といっても 私はso-netのことしか知りません。

さっと見ると ヤフーとしてはそういう機能はありませんでした。
あとは 手作業でコピー・・・!?
・・・・・・・・・・気が遠くなりそうですね。

(今回 長文ですので興味のない方はスルーしてね)

*          *           *          *          *

各社の機能比較をしてくれている親切な人がいたのでメモ。
【貼付もと】 http://k6k6.jugem.jp/?eid=41

今回は、「ブログ記事」 のバックアップ機能について、私が開設経験のある
Yahoo、楽天、エキサイト、goo、ライブドア、
はてな、JUGEM、FC2、ココログの9社間で比較することにします。

まず、いずれにせよ画像の保存まではムリですので、
自分で別途バックアップする必要があります。

また、コメントやトラバなども「引越し先」に持っていくのは難しいかと思うので、
いちおう念のため。


 

1.バックアップ機能が全くないのは、 Yahoo
どうやってもバックアップ機能が全くないのがYahooです。
自分でなんとか工夫しないとダメです。
しかも、今年4月までは「やさしくファイリング6」というソフトで
コメントごと記事をキャプチャし、自力でバックアップ可能だったのが、
いきなり、使えなくなりました。。。。。><


2. 記事本文文章だけなら控えられる楽天
楽天では、予め投稿前に設定しておけば、登録したメールアドレスに
記事投稿と同時に、本文文章をメール送信してくれます。
しかし、画像はモチロン、コメントにも一切対応していません。
また、楽天では他のバックアップサービスは全くありません。
コメントも控えたければ、自分で工夫するしかありません。
ちなみに楽天では、Yahooに並んで「コメントが多い文化」があります。


3.有料会員なら、 記事本文だけは控えられるエキサイト
エキサイトは有料会員に限り、しかも記事のみに限り
追加料金無料で「PDFファイル」にしてくれるサービスがあります。
このファイルには画像は反映されますが、コメントは含まれません。
なおデータはPDF形式なので、「ブログの引越し」には使えません。


4. 有料会員にのみバックアップ機能があるらしいgoo
gooでは、有料会員にのみバックアップ機能をはじめ、アクセス解析、
デザイン編集、アフィリエイトなどが可能と謳っています。
しかし、gooブログのバックアップデータ形式の詳細は不明で、
「引越し」にまで使えるかとか、コメントはどうなるのかなどは
公式には公表されていず、実際に利用してみないとわかりません。


5. 有料会員にのみバックアップ機能のあるライブドア
公式サイトには、以下のように記載があります。
《「MovableType」(中略)からエクスポート(書き出し)した
ブログのバックアップファイルをインポート(取り込む)ことができます。
もちろん、自分のブログをエクスポートすればデータのバックアップにも役立ちます。》
つまり、有料会員であればgoo同様、至れり尽くせりなのです。
ただし、ライブドアの有料メニューは、半年分の「前払い」が義務で、
無料と有料とではURLが変わるらしいので、使い勝手はどうか??


・・・と、ここまでは、バックアップに困難のつきまとうトコでした。
ここからは、「無料でも充実」なトコです。


6.はてなダイアリーのバックアップ機能は無料、 引越しOK
はてなのバックアップも無料で、はてな形式、MovableType、CVSファイルが選べます。
はてな形式では、はてな内移転が容易ですが、移転後のデータにはコメントは反映されません。
CVSファイルならコメントも取り込めますが、引越しはムリかなと。
なお私には、MovableTypeの詳細は不明です。


7.JUGEMも無料、引越しOK
JUGEMでも、無料でいつでもバックアップできますが、
データは、テキスト形式、XML形式のみになります。
コメントは、XML形式でならデータを取り込めるようですが、
多分移転後には(はてな同様)反映されないのでは?
(未確認です、以下同様。)


8.FC2
FC2でも、いつでも無料でバックアップ可能ですが
データ形式はFC2ブログ形式(テキストファイル)のみとなります。
一応、コメントも取り込まれる模様。
多分、はてなと同様の仕様(FC2内移転のみ容易)と思われます。


9.ココログ
ココログでは、テキスト形式でコメントも含めた
データの書き出しが無料でいつでも可能です。
引越し後は(はてな同様)コメントは反映されないと思われます。


以上です。


バックアップや移転のことだけを考えると、
Yahooや楽天、エキサイトは使い物になりませんね。。。。
この点では、はてな、JUGEM、FC2、ココログが優れていると思います。
(ただモチロン、他に欠点があったりしますが。)

*          *           *          *          *
あーーー バックアップに向いてないブログってどうなの?
無料ブログなんて いつ突然サイトの都合で
なくなるかわからないのに これって・・・・・

無くなっていい記事ばかりならいいのですけど
大事な記事を書いている人にとっては
いきなり 全部 手作業で!!な~んてことは避けたいよね。

さて

私が 探せた方法は
FC2の引っ越しツールを使ってみるってこと。
まだ(beta)版みたいで 使えるといいけどね。


他社ブログから FC2ブログへお引っ越し! !



これだけのシンプルな画面です。(わかりやい!)

Fc2には エクスポート機能がありますので
それでエクスポートすればテキストだけはバックアップできます。
(引っ越しサイト自体もバックアップになるかもね??)


*          *           *          *          *

perlがわかる人は 海野さんという方がプログラムを作ってくれています。
yahooブログのエクスポート  ←クリックでサイトに飛びます。


*          *           *          *          *

ちょっと主題とはずれますが
インポート・エクスポートの重要性 というタイトルの記事も参考になります。

【貼付もと】 http://wordpress.stylefree.info/blogs/1.html

あぁ、もう一つ思い出した!
ブログの移転で引っ掛かるのが文字コード。現在はブログの文字コードといえばUTF-8が一般的ですが、 中にはUTF-8じゃないブログサービスもあります。例えばFC2やJUGEMの文字コードはEUC-JPですし、 seesaaはshift-jisです。 文字コードの違うログをインポートするとかなりの確率で文字化けしちゃって読めたもんじゃありません。 (気の利いたブログサーバーなら変換してくれそうな気もするけど、そんなのあるのか?)
ってことで移転前と移転後の文字コードが違う場合は移転後のコードに変換する必要があるんですが、慣れてないとこれが面倒臭い、 というかその方法すらよく分からない(オイラも散々遠回りをしました)。
ということで文字コードの変換に便利なソフトをご紹介。

文字コード変換ツール「KanjiTranslator」
www.kashim.com/kanjitranslator/index.html

ソフトを使わない裏技としてseesaaブログを使て文字コード変換する方法もあります。
seesaaはインポート・エクスポートの際に文字コードを指定できるので(少なくとも2年前までは出来た)、 一度インポートしてから文字コードを変えてエクスポートすれば変換できちゃいます。

あぁ!JUGEMなどのxml形式をMT形式に変換する裏技もあったな、どうするんだったっけ・・・・。 思い出したらそのうち書きます。

*          *           *          *           *

参考サイト Movable Type のブログ記事インポートフォーマット


*          *           *          *          *



古い情報では so-netは インポートもエクスポートも出来ないと紹介されておりますが 今は出来ます!!
今 私のメインサイトはその機能で作りました。
画像、テキスト、コメントまでがエクスポート可能でしたよ~~!!


使えるゾ!(重いけどね) so-net LOVE~~~♪

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 4

青の風画

とても参考になるんですが、
理解の程が相変わらずです。
勉強します。
by 青の風画 (2009-03-20 12:40) 

rira

★青の風画さん

so-netは バックアップ機能があるので
とっても簡単ですよね。

時間にしても 一分かかりません。
使い勝手がよくて その点は気に入っています♪
(しかし 夜になると重くなるのが難点ですが・・・)
by rira (2009-03-22 19:09) 

yama

私は昨年12月からMIXIに招待されて日記を付け始めた物です。
直ぐに会員制閉鎖空間に飽きてFC2に引っ越したのですが、記事の数もそんなになかったので写真の張り替え作業だけ(結構疲れましたけど)で引っ越せました。
唯<a class"TagWord"を埋め込みで、幾ら埋め込んでもブログランキングに引っかからないので調べていたらFC2もmixiもeuc-jpコードだったのに今さっき気づきました。UTF-8~が当たり前(Wikipediaとか)と思っていたのですが、お“産婆”さまはまだ元気なようですね。

Vecterで文字コード変換ツール for .NETがあったので作者のページを検索したら、あなた様のページにたどり着きました。
by yama (2009-04-01 15:01) 

rira

yamaさん はじめまして。

え・・・?作者様のページ??
そうなの? 検索にのっているのですね~。
何か不思議な気持ちです。(自分のメモなので・・)

Mixiからブログへって人は多いですよね。
(私もです。一応 Mixiにも再登録しましたが・・・笑)

私はブログランキングには興味がないので
その辺の仕組みはわからないのですが
文字コードが関係しているのですか?

興味を持ったときには 忘れずに意識しますね
情報ありがとうございます。
by rira (2009-04-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。