SSブログ

叩くと直るテレビの修理 [修理]


14型のTVが 未だに家にある。


映るには映るが・・・突然切れる症状が出だした。
たたくと電源が入って 普通に音も出るし映像も出る。

まだ映像が綺麗なので 捨てるに忍びない。修理をしてみようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 5月18日追記

sazanさんのご指摘で思い出しましたが 高圧電流は大変危険です。

私は 写真を撮っていませんが こういう作業の時は 常に「手袋」をしています。

手袋はある程度 電流を防いでくれます。(完璧ではありません)

電気ものの修理は常にリスクがあります。 決して 本文を真似しないでください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで検索して見つけた特集07 テレビは簡単に修理できる 

URL http://controlled.nobody.jp/~heya/feature/tok07.html


電源プラグを外し 30分以上おけば高圧電流も怖くない??らしい。(ホントか?)
と思いながらちゃんと30分はかって裏蓋のネジを外し、基盤を取り出す。

 

開けてみると うわぁ〜〜〜汚いーーー!!!


洗浄剤を使い 洗う。(水洗いは大丈夫って書いてあったけど 洗浄剤は大丈夫かな・・)

でも洗剤を使わないととても落ちそうに無い汚れ(たぶん ヤニ)(^^ゞ

P5110028.JPG

検索すると 「半田割れ or 半田はがれ」とか言われる状態らしい。

半田付け・・・ はじめてのチャレンジになりました♪
 
P5160006.JPG

掃除後です。 まあまあ綺麗になりました。

この段階で どこか異常がないか探します。(焦げているところとか・・)
しかし 全くの素人の私には わかりません。 完全に乾くまで 一日以上置きます。


次に 手当たり次第 半田付けなおしをしてみます。↓

P5160001.JPG

この凸凹さ・・・・下手です!笑ってください(笑)


さて 結果です。直っているように見えますね??


P5160009.JPG



しかーーーし!! 電源が入りっぱなしになりました(笑)


電源プラグを抜かないと切れません!? うーん・・どうしたものかなぁ〜・・

1.jpg



今 2時間ほどつけてみましたが 加熱による焦げ臭い匂いがないです。
プラグ抜くことにして使い続けるかな・・・?? 無謀??(^^ゞ


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
toshi

半田剥がれを見つけるのは容易ではありません(場合によりますが)
加熱せず 焦げ臭くならないのであれば、使い続けても大丈夫だと
思いますよ。

riraさんのチャレンジ精神に拍手!(^^)
by toshi (2008-05-16 20:11) 

rira

toshiさん

いくつかは 「怪しいところ」がありました。
残念ながら 写真をとるのを忘れましたが・・・

電源スイッチ部分も半田つけしなおしたのですが
そのときに 通電しっぱなしになるようなことをしてしまったのかも??

気分が乗ったときにでも やり直してみようと思います。
コメントありがとうございます。
by rira (2008-05-16 20:15) 

TAKA

こんばんは
半田はがれって多いですよね! TV修理の人が来ても、
結構、片っぱしから、半田乗せることもありますよ。
この前のサービスの人もそうしてました。
でもすごいですね!なんでもトライするその精神、
見習わなくては...



by TAKA (2008-05-16 21:43) 

rira

TAKAさん

プロの修理屋さんも 同じ修理の仕方なのですねー♪安心しました(^^)
半田付けは PCをいじっていると いつかは遭遇する修理方法なので
この機会に練習してみましたw 

トライ・・・といっても 私にとっては遊びですw
ものつくりも好きなのですが 直すことも同じくらいオモシロイです♪
by rira (2008-05-16 21:55) 

青の風画

凄いですね。
電気関係も勿論だめです。
尊敬です。
by 青の風画 (2008-05-16 23:30) 

yukitan

凄いですね(@_@;)
by yukitan (2008-05-16 23:41) 

sazan

ブラウン管のすぐ後ろについている基板は
電圧が高くなる回路があり、とても危険です。
できればこのあたりは専門家にお任せすることをお勧めします。
突然切れるのは、内部の安全装置が作動している可能性もあります。
充分御注意ください。。
by sazan (2008-05-17 22:45) 

rira

★ 青の風画さん yuhkitanさん

いや・・・物好きなのです(笑)


★sazanさん 

ご指摘ありがとうございます。注意文を追記いたしました。
by rira (2008-05-18 09:57) 

いっぷく

壊れてしまい廃棄してしまった電気製品にもちょっとした修理で再度使えたかもしれないものもあったとおもいますが、最近のものは中が開かないものもあって素人にはなかなかハードル高いです。
こんな修理ならダメでもともとの気持ちでやってみたくなります。

スイッチはコードの途中にON、OFF切り替えの市販されているコードを
使ったらどうでしょうか。部品だけでも安価で売ってますよ。


by いっぷく (2008-05-18 10:00) 

yuhki

チャレンジャーだ・・・(笑)
でも、そんなにキレイになるもんなんだな。
僕なら、爆破させてる(笑)

ほら地デジになるそうで、
いまいち地デジがなんだかよくわかんないんだよな(笑)

スイッチのボタンが壊れてるテレビウチにもあった。
割り箸突っ込んでみてたよ(笑)
ちょっとしたツッコミ方のコツがあるんだよな(笑)
僕にしかつけられないスイッチだった(笑)
by yuhki (2008-05-18 11:16) 

こうちゃん

うーん、これは使わないほうが良いかもです。
by こうちゃん (2008-05-18 11:42) 

miopapa

我が家には、
  物持ちいいのか、
写真に写ってるようなプリント基板、ホンの一部の回路にしか使って無くて、回転式の12chのダイヤルの付いたテレビが健在です!
昔のテレビの特徴なのか、
  調子の悪いとき叩くと、やっぱり治るんですよね・・・・・
by miopapa (2008-05-19 14:40) 

rira

★いっぷくさん

最近のものはBS/CSチューナーなどが入っていますので 中がびっちり?
しかし この時代のものはスカスカです(笑)

スイッチのアイデアありがとー! 検討してみますね♪


★yuhkiさん

爆破・・・怖いなー(笑) でも ちゃんとやれば大丈夫。
開ける前に いろいろ調べて「これなら大丈夫!」とういうのしか開けませんw

スイッチはリモコンを使わないと壊れやすい箇所ですね。
ツッコミ方のコツ・・・ふふ・・・名人と呼ばせていただきます~~(^○^)


★こうちゃんさん

やっぱ 無謀かしら?? 考えておきますね~♪


★miopapaさん

回転式のダイヤル!! なんて素敵!!!
今 昭和ブーム(一部だけど)で そういうのを直して使うのが
密かなブーム・・・ 

叩くと直る系は ほとんど「半田割れ・半田はがれ」らしいので
(私のもそうでした。スイッチ部分は たぶん 盛りすぎたのですけど(^^ゞ)
上手な人が直せば ホントに半田つけだけで直るようですよー♪

大事にしたいですね(^_-)-☆


by rira (2008-05-19 14:57) 

Esc

おお!これはうちのテレビとおんなじだ!
アイワのTV-14ST1っていうやつでしょ?
うちの子はもう叩いても動いてくれません…
by Esc (2010-10-17 19:29) 

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。