SSブログ

画面が暗いよー!液晶画面を明るくしたい! [道具]

Vaio Noteでは 普通にコントロール>画面 から設定できますが
ふっる~いPCV-RZ72Pでは どこで管理しているのか??忘れてしまった!

暗い画面を明るくするツール(ソフト)って あったはずよね??
暗い画面は ガンマ値を変えればいいはず。。。

画像処理ソフトもあるのだから どこかにあるはずなのだけどね・・・??
(でも 短気な私は 簡単にできる方法を見つけてきたよー♪)
いや。。。。ソフトを探しただけなのだけど・・・・(笑)

フリーソフト(無料ソフトだよ)
窓の杜 より http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/16/okiniiri.html

ガンマ値を一発変更できる「簡易ガンマ値設定ツール」
パソコンのディスプレイ出力のガンマ値を指定
(01/11/16)
 ビデオカードのガンマ値を指定して変更できるソフト。ガンマ値とは、パソコンのビデオカードなどがもつ明るさの特性値のこと。ほとんどのソフトが映像を表示する際にガンマ値を考慮していないため、パソコンでゲームや映画の映像を見ると暗くて見づらいといった不都合が起こることがある。この場合、たいていのパソコンに付属しているビデオカードの設定ツールでガンマ値を変更するとよいのだが、設定画面を開くまでに手間がかかるものが多く、一発で変更できないのが難点。そこで役に立つのが、ガンマ値をコマンドラインオプションで指定して実行するだけで即座に反映してくれる「簡易ガンマ値設定ツール」だ。よく使うガンマ値に変更するショートカットアイコンをいくつか作成しておけば、アイコンをダブルクリックするだけで一発でガンマ値を変更できるようになる。

【著作権者】MARiN 氏
【対応OS】-
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(00/08/12)

□まにてん堂
http://plaza22.mbn.or.jp/~marin/

(齋藤 正穂)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから下が その作者様のページね

↓↓↓

簡易ガンマ値設定ツール Ver.1.52 (2006/01/08)
http://www33.ocn.ne.jp/~marin/mysoft2.html#GAMMA

ディスプレイモニタのガンマ値を簡単に変更するためのツールです。
 「通常はデフォルトのガンマで十分だけどゲームをする時には
一時的にガンマを上げて明るくしたい」なんて場合に使います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※※※ ひとり言 ※※※

ワンクリックでできるので 簡単!
私は デスクトップ画面にそのまま 置きました。
私の場合 数値は ガンマ値 2・0くらいですね。

これは PC切換器で NOTEの方から調整していた数値です。
これをいじって PCが壊れてなんてありえないので ご心配なく!!


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
nicolas

くわっしーですね!すごいー
by nicolas (2007-09-05 19:03) 

rira

にこちゃんさん こんにちはー!!

古いものを直したりするのが好きなんですよ~
あとね。。。。面倒くさがりなので いかに 簡単にできるかと。。。(笑)
by rira (2007-09-05 19:49) 

明るさでも色々あるんですね(^-^*)
勉強になります。
by (2007-09-05 21:09) 

ガンマと見るとアルファと反応する世代です。^^
by (2007-09-06 01:23) 

rira

Soraさん

簡単に 快適に・・・
設定の面倒な 古い機械には こういうのがないとねー!
作者様に 感謝ーーしています☆彡(^^)
by rira (2007-09-06 18:21) 

rira

こうちゃんさん

アルファって なになに??
(?(。_。).。o0O??
by rira (2007-09-06 18:22) 

イニシャルY

そういう調整は気にしたことがないんですが、
技術・知識があれば「もっと良い環境」に
できるってことですね。野生の勘だけでPCを
いじってちゃ駄目ですよね。 (〃^ー^〃)ゞ

↑実は上のコメントはここに載せるもの
でした。え~っ!! ・・・マジで自分で気づいて
びっくり(笑)
by イニシャルY (2007-09-06 22:04) 

rira

あ・・・なるほど!

自分の画面の調整が 一般的ではないと
見え方が 全然違うのですよ~~

UPするものなんかには 要注意です

でも 自宅で楽しむだけのものなら 一時的に明るくしたいときに 
ちょっとだけ便利(笑)
by rira (2007-09-07 13:31) 




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。