SSブログ

君が代起立拒否で戒告処分、教諭らの取り消し請求棄却 [-ニュース-]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090226-570-OYT1T00319


入学式や卒業式での君が代斉唱時の起立を拒否・・・
これから卒業、入学シーズンに向けこういう先生がでないことを 強く望む!

子供達にとっては 人生のたった一度しかない節目の日
その厳粛であっていい日に なぜ! 「個人的な信条の発露の場所」とするのか??


犯罪にかかわらないような信条であれば 持つこと自体は正当な権利であろう。
しかし、”職場”で”式典”の最中に それをぶちこわす権利は先生といえども無い!!
ここは はっきりと言い切らせていただく!!

どうしても その信条を公の場で発露したいのであるなら
先生をやめて 政治家になり 法律を作ること!!
それが 正当な手段であり、式典中にトラブルを起こさずにすむ唯一の方法なのだ。

(何故そうしないで 子供達の大切な日に 
一番注目を浴び印象に残る存在になろうとするのであろう??)

人から見たら 「モンスターペアレンツ」などと同じレベル!! 
自分本位な考え方と行動に映るのだと知って欲しい。




※ (祝福の気持ち 持っていますか?)  
     これ 聞いてみたいです。  
    先生の反論があれば 是非 聞きたい。




これから未来を作っていく子供達に
祝福の気持ちだけで送って(迎えて)あげる心を・・・

P2270015


みんなが そういうひとつの心である日・・・そう願っています・・・・・。 


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 13

つれ

こんにちは

そういう先生もニュースになることなど考えてその場でそういう話をしたのかもしれませんね。

まあ、その先生の親が「人に迷惑をかけない」と言うことを指導しなかったのでしょうね。

本当に迷惑な話です。
by つれ (2009-02-26 15:47) 

rira

☆つれさん コメントありがとう~!

たぶん そうなのでしょうね?って思っちゃう行動ですよね。
「人に迷惑をかけない」・・・・ 死語なのでしょうか??

言葉が死に、行動が変わっていってるのでしょうか・・・
しかし 先生であるなら 規範的行動をもっていただきたいです。
(もしかして その言葉も死語・・・??)
by rira (2009-02-26 16:24) 

青の風画

みんなが そういうひとつの心である日・・・そう願っています・・・・・。
これがいいですね。そうありたいです。
by 青の風画 (2009-02-26 17:51) 

rira

☆青の風画さん コメントありがとうございます。

子供はよく見ています。
子供たちを見つめてくれているのか
先生自身の心を見ているだけなのか・・・

振り返るのは 成長してずっとあとになるかもしれないけど・・・
ひとつ心である日なら ずっと 忘れられない日になると思うのです。
by rira (2009-02-26 18:14) 

わか

オリンピックで、日本国旗が掲揚され、国家が流れると
感動で涙が出るじゃないですか。
教師は、あれも否定するのかな~
自国の国家・国旗を拒否するなんて、考えられません。
そんな教育を受けている子供からは、
自分さえよければの風潮が蔓延し始めていますし。プンプン。
by わか (2009-02-26 19:49) 

rira

☆わかさん コメントありがとうございます。

そうですよ~~~!! オリンピックで国歌!感動しますよね!!!

>自国の国家・国旗を拒否するなんて、考えられません。

自国に誇りが持てないことに繋がっていると実感しています。
精神的には 「根」が持てない状態ですよね。
だから ふらふらと揺らぐ・・・ そんな国って幸せになれるでしょうか?

>自分さえよければの風潮が蔓延し始めていますし。プンプン。

わかさんに 同感~~~!!!!!!!!
by rira (2009-02-26 20:00) 

わか

あはは、国歌の字が間違ってました。
自国を愛する→戦争→戦前の教育が間違っていた
このループがおかしいんじゃないかな~と。
愛国心を持って、初めて隣人愛がわかる。
自身を好きでないものは、他人を愛しても、うわべでしかない。と私は思います。ちょっと飛躍しすぎ~カナ~
by わか (2009-02-26 20:28) 

rira

☆わかさん 

大丈夫。変換ミスは 私もよくありますので気にしてないでね。

愛国心って この問題のキーワードのひとつですね。
長く語ることもイケナイ空気がありました。(今もかな・・・?)

今 不況の波におされ 教育を議論する空気はありませんが
こういうことも考える機会があってもいいかと・・・。
by rira (2009-02-26 20:59) 

みかっち

激しく同感です。
もし、自分の子供の卒業式にそんなことされたら、
学校側に式のやり直しを求めたいねぇ~ ドアホ抜きでね!
何回も卒業式って練習してわかってるはずやのに、なんで??
それなら出席そのものをを辞退してくれた方がマシやねぇ~
主張の場が間違ってるよね。
子供たちの心をどう弁償してくれるのよ。
by みかっち (2009-02-26 23:33) 

rira

☆みかっちさん コメントありがとうございます。

>それなら出席そのものをを辞退してくれた方がマシやねぇ~

そうそう。その方がマシですよね~~~!!同感 ありがとー!!

裁判所で判決もでているので 
式を壊す先生がひとりもでないことを願っています。
by rira (2009-02-26 23:42) 

いっぷく

自国の国旗を掲揚し、国家を斉唱するのは当たり前のこと。
どこの国でもそれは当たり前に行われている自然な行為。
記憶に残る大切な日を汚すような行為は迷惑なことです。

by いっぷく (2009-02-27 19:39) 

Ranger

怒り心頭、お気持ちは同じです

過去の戦争の過ちと、自国に敬意を表することとは違います
心の小さい情けない考えですね
by Ranger (2009-02-28 10:29) 

rira

☆いっぷくさん コメントありがとうございます。

>どこの国でもそれは当たり前に行われている自然な行為。

どこの国でも当たり前のことが、日本では当たり前ではない・・・
それって やっぱり不思議な事ですよね。
しかも いい影響より悪い影響の方が大きいと感じてしまいます。


☆Rangerさん コメントありがとうございます。

>過去の戦争の過ちと、自国に敬意を表することとは違います

そうそう!! 全く同感です~~!!
自国を想うこと、敬意、誇り・・・
日本の文化も そうした上になりたっていると想うのですが・・・


☆nice!をくださった皆様

若いうちは どうでもいいこと!って考えていましたが
だんだん そういうものの大切さを感じるようになり、
こんな記事を書いてしまいました。

今 読み返すと語気が強く、不快に思われた方もおられたと存じます。
申し訳ありません。そして そんな記事にniceをありがとうございます。
m(_ _)m

by rira (2009-03-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。