SSブログ

仮想化 + マルチブート [修理]

PCV-RZ72P君のSATA-HDD増量は ほぼ完成しました。

仮想化 + マルチブートで OSを3台入れています。
しかし・・・仮想化した方のvistaでは重い~~~><

今の私のPCスペックで 仮想化のダブルOS(xp+vista)は 
実用的ではないと実感いたしました。

仮想化自体は 面白いし 使いやすいですね。
高スペックPCを手に入れたときには 是非
仮想化を使い倒したいと思います。


しかし マルチブート化は 私の用途では 大正解でした。
VaioXPは もともとのアプリのバージョンアップと
最低限のアプリだけいれて サクサク動きます。
新品のPCと同じ快適さ♪ 

OS起動に2分。explorerの起動は1~2秒です。
わぉ~!でしょう!!(笑)←(自己満足の世界ですw)


                                  
さて、vistaを入れてた方は ドライバーに「?」がでました。
サウンドは 簡単に解決できたのですが
(デバイスマネージャで インターネット検索)
「マルチメディアコントローラ」が どうしても解決できません。

vistaでは 親切にも解決案内をくれるのですが
その案内は”サイト”までで その中から
「自力」で合うものを見つけなければいけません。

これが どうしてもできなくて・・・随分 悩みました・・><
そして 私がとった方法は ・・・・

VaioXPをクローン化 →それをvistaにアップデート
→ドライバーの一括バックアップソフトで 選択バックアップ
次に vistaの方へ一括バックアップソフトをインストール
バックアップしたドライバーを復元!

という とてつもなく時間のかかる方法を選びました。
(時間はかかるけど 頭は使わなくても出来ます(笑))

しかし 探せばそのドライバーは落ちているはずだし
そもそも この古いVaioに拘らなければいいわけで
私みたいな 阿呆なやり方をしてるのは 
世界中でも 私だけでしょうね~~~(ワハハッ)

因みに もっと言えばこんなに苦労しなくても
XP + XP のダブルOSでも十分だったのです。

えーーーどうしてvistaにしたのかって?
それはね~~vistaを使ってみたかった!?っていう
単に えーとぉ・・・好奇心?かな?? 





こちらは お試し用のアプリもいれてOSと併せて60Gになりました。
(何をそんなにいれてるの??って感じですよね~w)
それでも 起動時2~3分、explorer起動は2秒くらいです。

vistaは ガシェットでcpu使用率が見えますが 起動時33% 
※OSのみインスト時は29%でした

(自分でも意外でしたが このガシェットが何気に気に入りました)

♪はっきりいって 快適~~~♪

♪ご機嫌です♪ 浮かれています♪


えへへ・・・^^;;;


**********************

SONY Adbanced Encoder Board (KernelStreaming)
バージョン 1.1.4.8120

参考 URL VAIO Hot Street - Sony VAIO ユーザーによる投稿& 質問サイト
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=54662
※ このサイトに書いてあるようにTVは見られなくなります。
   (TVソフトがVistaに対応してない)
※ ギガポケット(TVソフト)に関しては たとえXPのままであっても 
   explorer7にバージョンアップすると (explorer6のままでないと)  
   録画ができなくなる!という不具合があります。

***********************

Vistaにしたいなら 古いものをずっと使うな!ってことなのでしょうね?
(でも 私は使うけど・・・(笑))

こんなことに時間を費やしている私って・・・・ 本当に暇人(阿呆)ですよね~(^^;;;

あ・・・この日記にもコメント不要ですよん。memoですから~~(笑)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

青の風画

vaioのXPですが、起動にとても時間が
かかります。
重たいんですね。ソネブロも重たくなってきていますね。
何せPCの事を知らないので困っております。
by 青の風画 (2009-02-08 13:59) 

rira

☆青の風画さん

長い時間 使っていると「ゴミ」がたまり
いつの間にか いらないレジストリも増えて
それで 起動が遅くなったりもします。

再セットアップ(再インストール)すると ゴミ一掃で
とっても軽くなりますよね~。
(今回の私のように♪^^)

本当に so-netブログの重さも参りますね。(特に夜)
どうにかならないものでしょうか・・><
by rira (2009-02-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。