SSブログ

OSシステムと各種データごと全部を完全なクローン状態でコピー「EASEUS Disk Copy」 [フリーソフト]

私のPCマルチブート化の動機は 動画編集をメモリが2Gある状態で使いたかったからです。
(大容量HDDが安くなったので 用途別PC化したかった)

もう一台 最新のPCを買えれば問題は一挙解決なのですが
新OSも含めて どうせ買うなら1年後に買いたい。
それまで このVaioのRZ君にがんばって欲しいのですよ~♪

マルチ化は 簡単でした。先にXP その後にvistaをインストすれば
起動時に選択画面がでてきます。

しかし メンテナンスを楽にしようと 「TrueImage」でクローン化したら
マルチブートのままではクローン化できませんでした。
(正確には 起動に不具合がでました。)

XPだけが立ち上がるようになり Vistaは ・・・X・・・。

昨日一日かけて vistaを起動できるところまでは復活できましたが
「ようこそ」の後 「デスクトップの準備をしています」とでて(これが長い)
青い無地の壁紙のまま・・・?? 

フリーズではないらしいが 動きません。
(タスクマネジャーを出すことはできる) 
これの原因が 「アクセス権」というところまではわかりました。
(XPには無かった機能で よくわからない・・・)

さらに問題なのは クローン化したHDDだけではなく
元HDDも同じ状態になってしまったことです。

アクセス権の復活を勉強すべき・・??
vistaがまともに起動しない状態では 無理かも・・・??


vistaを再インストかな~~はぁ~~・・・・面倒です。 とっても!


しかも例え使えるようになったとしても xpとVistaのデュアル場合、
xpを後から再インストすることになる場合もあるわけで
その度に 同じ状態で悩むことになるような・・・??

仮想OSにして 1G割り当てにして それをクローンにしようかな・・
当初の予定とはずれるけど・・・。これ以上メモリは増設できないし・・。
(今のPCでは メモリは最大で2Gなんです。(ノヘ;)シクシク..)

まだ メンテナンスの手順なども模索しています。
その模索の過程で まだ使用していないのですが 
free softで使えそうなものを見つけましたのでmemo

******************************
OSシステムと各種データごと全部を完全なクローン状態でコピー
「EASEUS Disk Copy」

OSシステムと各種データごと全部を完全なクローン状態で
新しいハードディスクへコピーするフリーソフト
パーティションのクローンやダイナミックディスクのコピーなども可能、
高速かつ安全にお引っ越し作業をすることができます。

IDE・SATAI・SATAII・SCSI・Firewire(IEEE1394)・USB(USB接続の外付けハードディスク)
に対応し、CD-ROMドライブからのブートが可能なので、Windows でも Linux でも動作可能です。

ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト
「EASEUS Disk Copy」
http://gigazine.net/index.php?/news/20080821_easeus_disk_copy/
窓の杜 - 【REVIEW】HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト
「EASEUS Disk Copy」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

マウスのドラッグ操作で自在にパーティションを編集可能フリーソフト
「EASEUS Partition Manager」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html


パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

最新版に更新すべきドライバがどれなのかスキャンし、ドライバのバックアップと
復元も可能な「Uniblue Driver Scanner」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_uniblue_driver_scanner/

アップグレード可能なドライバを一覧表示するフリーソフト
「RadarSync 2007」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_radarsync/


USB機器も利用でき、PC上に仮想的なPCを作成し、
別のOSを実行できるソフト VirtualBox
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/01/virtualbox.html

---------

ファイル整理中などに「この拡張子の順で並び替えることができればいいのにな~」と思うことが
ある人に最適なのがこのフリーソフト「Windows Explorer filename extension column」。
インストールするだけで、エクスプローラに新しく拡張子のカラムが追加されます。

検索→ 拡張子カラム フリーソフト
検索→ 拡張子のカラムをエクスプローラに追加するフリーソフト
--------

他にも沢山ありますが、シンプルで使いやすいで紹介
さいこ☆でりしゃす(指定の拡張子ファイルに対し削除 移動 コピー 仕分け分類整理)
http://homepage2.nifty.com/ueumi/heliotrope/
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se418249.html
-------


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
わか

なんだか、すごいことになってますね。
by わか (2009-02-03 18:49) 

rira

☆わかさん こんな記事にまで コメントありがとうございます。

Vistaのあとから XPを入れても ツールさえあれば
マルチOS化は 可能だとわかりました。
(前日の記事のフリーソフトを使用してみました)

しかし いじりすぎて アクセスの解除を
自分で不可能にしてしまったようです。

結果 再インストールとなりましたが
せっかくなので 仮想化にチャレンジしています。

これが マルチブートとは 違う難しさがあってね・・・(笑)
がんばります♪

by rira (2009-02-04 15:28) 

みかっち

ほんとにすごいことに....(笑)
私には立ち入れない世界です~
何かあったら、riraさんに相談しようっ☆頼もしいなぁ~
by みかっち (2009-02-05 21:08) 

rira

☆みかっちさん

好奇心だけの世界ですよ~(笑)
うん。困った時はね
私でわかる範囲でしたらwelcomeですよ~(^○^)
by rira (2009-02-08 02:07) 

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。