SSブログ

micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの? [道具]

<このページは過去記事でしたが 編集したら5月5日のトップに来てしまいました>

<p> ※ 日付が自由に変えられないって 不便なブログですね??

yukitannさんに教えていただいて変更可能でした!yukitannさんありがとー(^○^)

 ※ 最近 RSSや改行不具合も感じられ とっても使いづらいですーso-net(怒り)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008/05/05 追記 メーカーさんへ!!

このページに関しては 毎日アクセスがあります。 毎日 検索して探している人がいるってことなので 

是非 メーカーさん! 作ってください〜〜〜!!!

使い勝手がいい!!ってことが 本体の売れ行きを左右すると知って欲しいです!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の愛機は オリンパス SP-350で 

         メディアは xDピクチャーカード!

  micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタ

  これができる変換アダプタが と〜〜っても欲しいのだけど

いくら探してもないのよね〜。

探し方が悪い?

 

数種類のメディアを読み込めるカードリーダが存在するのに

(ということは 技術的には可能なはず)

単純な変換アダプターがないのって・・・・

需要が全然無い? (サビシー!) llllll(^-_-^=llllll

 

検索してみると 実は 全くないわけではないらしい・・・・が!!

しかし・・・・これはxDピクチャーカードM+ とかいう全然別規格らしい・・・・

これね ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>OLYMPUS社の2008年発売デジカメμ1020とμ850SW機種には、

microSDカードをxDに変換するmicroSDアタッチメント「MASD-1」が同梱される模様。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを カカクコムの口コミで読むと 微妙に使えないとうのがわかる。

買っていないので 正確にはいえないけど 

適応機種以外に使うとデータのみならず ”機体まで壊す”可能性が 

仕様書?にかかれているらしい・・・そんな規格って・・・・

 

xDピクチャーカード戦略って・・・・・ あきらかにオカシイのでは??

素直にSDにするか デュアルにするべきだったのでは??

 

それで やっぱりxD変換アダプタが 欲しい〜〜〜〜〜!!!W(`0`)W ガオォー!!

 

(もし 「あるよ〜」という情報お持ちの方がいらっしゃいましたら ご教示いただけると幸いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<私が探せている アダプタ>

 ★【送料\200~】【メ×4】micoroSDHC8GB対応 Memory Stick Pro DUO⇔micoroSDHC メモリスティック変換アダプターセット 価格 995円 (税込) 送料別 ★ 

 

★PHOTOFAST SD / SDHC / MMC→ コンパクトフラッシュ変換アダプタ CR-7000 価格 3,000円 (税込) 送料込 ★

★  xDピクチャーカードリーダー/アダプター 32~2GBまで対応 xDピクチャーカード⇒CF変換アダプター ★ 


nice!(17)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 40

イニシャルY

「教えて! goo」みたいなサイト
に質問コメントを載せてみては?
by イニシャルY (2008-02-03 08:17) 

おきゆ

たのみこむ
micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタ820mth 殿
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=69388

ってサイトがありましたよ。

by おきゆ (2008-04-11 10:35) 

rira

おきゆさん

はじめまして。「たのみこむ」のサイトですね。
これは 私も検索して読んでいたのですけど
たのみこむ・・・ まだ 実現していないのが残念です。。。。

でも こうして情報を寄せていただけるって 本当に嬉しいです!

進展情報などございましたら どなた様でも熱烈大歓迎ですので
是非 教えてくださいませ!!!

by rira (2008-04-11 10:47) 

通りすがりのサラリーマン

オリンパスに電話して MASD-1 を買うというのはどうでしょう。
壊れるかどうかは人柱ということで、、、
by 通りすがりのサラリーマン (2008-04-27 22:40) 

rira

通りすがりのサラリーマン さん

うーん・・・仕様書に書かれているって事は
壊れる確率が 結構な確率である!ってことですよね・・・・

私が人柱になって もしうまくいっても
いつ本体やカードが壊れるかわからない。

不確かな情報を発信することは出来ませんので お許しください。
by rira (2008-05-05 15:43) 

こうちゃん

お元気そうで。
by こうちゃん (2008-05-06 00:13) 

rira

こうちゃんさん

お久しぶりです。こんな古い記事にniceありがとー☆
(といっても 今日のトップに来ちゃって 実は怒っています・笑)

実は~~~「写心」 こっそり見に行っていたのですが・・・(笑)
こうちゃんさんも お元気そうで嬉しいです。

私のブログは 基本的に自分のmemoブログなのでお気になさらず・・
私の方からは これをきっかけに 再訪問させていただきますね。
今後とも よろしくー(^○^)

by rira (2008-05-06 00:31) 

jon_bovi

オリンパスやソニー製品を使ってみたいと思うのに・・・
xDやらメモリースティックやらで気持ちが萎えてしまう私です。
もっとオープンに互換性があるものになるといいのにな~、
と、本気で思いますよ。。。
by jon_bovi (2008-05-06 00:50) 

yukitan

私も過去記事編集する事がありますが現在の「日付を入力する」を押してしまったらトップに来ますが、日付を変えないで過去の日付のままにしておけばトップにこずそのままです。
日付順(日付プラス時間)になるようなので日付で調節できると思います。
質問の情報の答えでなくて済みません。_(._.)_

by yukitan (2008-05-06 14:39) 

rira

jon_boviさん

xDは使いづらいですよね・・・汎用って意味で・・・
メモステに関しては maicro SD→メモステがあったと思います。
後で 探しておきますね?
by rira (2008-05-06 15:36) 

rira

yukitanさん

おおおおおおお!!
どこどこ~~って 探して 今初めて詳細設定の中に見つけました!!

情報 ありがとーー! 思いこみってイケナイですね(^^ゞ
so-netさん ごめんなさい~~\(__ )
by rira (2008-05-06 15:38) 

いっぷく

メーカーの戦略に踊らされて不便をこうむることが多くて困りますね。デジカメラを買い換えたらバッテリーが市販の乾電池が使えないとか、今までのメモリーカードが使えないので今まで増えてたまったメモリーカードはいらなくなってしまったり、こういうことに、疎い消費者もいるんです。
by いっぷく (2008-05-07 09:14) 

rira

いっぷくさん

バッテリーも問題ですよね。純正なんて 馬鹿高いのに消耗品だからいいって考え方なのかなー?(それなら もっと安くして欲しい!!)

疎い人もいますよね。それとメディアの違う機種に対する気持ちの萎え感。
やっぱりメディアは共通にして欲しいーーー!!
他に使えればいいけど 使えないってどういうこと?って思います!
こういうゴミ?になっちゃう企業戦略って そろそろ転換して欲しいですよね。

地球に優しく 経済も円滑に♪
by rira (2008-05-07 11:16) 

k-sakamama

私には、難しくて何のことなのかわかりません。
なんでも詳しいんですね。
尊敬しますよ~
私が、おばかさんなんだと思いますが。。(笑
by k-sakamama (2008-05-07 15:32) 

rira

k-sakamamaさん

わはは。難しいですかー!
これは 「あったらいいな!」という欲望日記です(爆)

なるべ~く道具は安く、かつ効率よく使い回したいという・・・えへへ・・(^^ゞ
by rira (2008-05-07 20:16) 

こうちゃん

あ、お手数ですが
RSSの再登録をしていただけると、正常に
戻ると思います。

by こうちゃん (2008-05-07 21:53) 

sumomo

おはようございます♪
昨日GWで実家の方へ帰省して帰ってきました。
福井へ4日間、福岡へ6日間。
福岡は2年ぶりの帰省でしたので友達に会い、母の料理を食べて毎日お腹一杯の生活をしていて幸せ・・・なんて思っていたら体重が・・・(^^;
これから落としていかないと・・・。(汗)
by sumomo (2008-05-08 09:08) 

rira

sumomoさん

お母様のお料理っていいですね~♪
久しぶりに逢えたお友達も嬉しかったでしょうー☆
(なかなか逢えないと 寂しいですよね~~)

幸せ~~って感じが伝わってきますよん♪(^○^)
体重? いやん・・・そんなこと言わないで!(私も同じよー)(笑)



by rira (2008-05-09 23:06) 

GO

昨日FinePix F10というデジカメの中古を買ったのですがxDカードでした。カードは付いていなかったので今から秋葉原にSDマイクロ~xDに変換できるアダプターを購入しに行ってきます。買う前に一応使えるか店の人に聞いてみますが、無理ならあきらめてxDカード単体で買う予定です。うまくいけばSDマイクロの方が安上がりで後々の処理も楽なのですが
by GO (2008-05-13 12:43) 

rira

GOさん

FinePix F10買われたのですねーおめでとう~☆

>SDマイクロ~xDに変換できるアダプターを購入しに行ってきます

これ 是非レポート欲しいです!!!!!!
使えたー! or 使えなかったー!の一言コメントでもいいので
よろしくお願いします!!! お待ちしておりますね~~(^○^)
by rira (2008-05-13 13:07) 

GO

riraさん スイマセン。 前に行ったときに確かにあったと思ったのですが、そんなものはありません。大体xDカード自体も小さいのでマイクロSDを入れるのは難しいのでは…と言われてしまいました。確かに おそらく以前見たのは、マイクロSD~SONYのメモリーステックDioに変換するものだったようです。結局 2GのxDカードを買ってきました。カードはソフマットで中古にしました。なにせカメラ本体も中古なので。その場で何枚か撮りましたらちゃんと写っていました。

riraさん 本当にお騒がせしてスイマセンでした。今日から私もxD仲間です。これに懲りず今後ともよろしくお願いします。
by GO (2008-05-13 21:56) 

rira

GOさん おかえりなさい♪

そうですかーやっぱり無かったですかー!!
とっても詳しいコメントありがとうございます。

メモステへの変換アダプタも 珍しいですよね。
私も 最近あるのを知ったのですよー☆

ピクチャー(・_・)/\(・_・)ナカマ! 嬉しいです☆
ブログとかありませんか? 交流できるともっと楽しいかも?
FinePix F10で撮ったものも 見たいです~今後ともよろしくね!(^_-)-☆

by rira (2008-05-13 22:12) 

GO

ナカマナカマ!ですね。 ブログはありません… でもエコサイというサイトで毎日毎日不真面目に日記をUPしています。エコサイはエコサイクル・マイレージのことで:http://ecomile.jp 自転車に乗って、環境と健康を考えよう!というサイト内の話です。入場無料なので、そちらに顔突っ込んで頂ければ… でもriraさんは忙しそうですから もしお時間があればよろしくお願いします。

by GO (2008-05-14 00:22) 

rira

GOさん

エコサイクル・マイレージ ・・・はじめて聞きました☆
サイトも拝見しましたよー♪ ログインすれば。。。で ふと思ったのですけど
私 自転車もっていないのですよ~(笑) とっても残念。

自転車をこぐ筋力はもうないけど・・・
高校の時は 毎日 自転車でした。ちょっと思い出してしまった。
(セーラーで自転車でした。。。。懐かしい♪)
by rira (2008-05-14 00:47) 

GO

riraさん ご無沙汰してます。その後お元気ですか? DXは頑張って最近毎日働いています。 ところで嬉しいお知らせです。今月4日に盗難にあって行方不明だった自転車が昨夜交番から連絡があり出てきました。見つかるとは思っていましたが、ホント嬉しいです。riraさんも自転車仲間になりませんか? DX仲間のGOより
by GO (2008-06-11 14:36) 

rira

GOさん こんにちはー!

お久しぶりですね。自転車の盗難にあっていたのですか??
見つかって良かったですねーーー!!(^^)

自転車仲間・・・・エコとしてはいいですね。
でも 今の体重だと自転車が可哀想かも??(笑)
痩せたら・・・(いつになるかわからないけど)(^^ゞ
by rira (2008-06-11 22:00) 

はにほ

はじめまして。
おっしゃるように、冒頭の「xDピクチャーカード変換アダプタ」で引っかかった者です。
ひょんなことからOLYMPUSのカメラを使うようになり写りのよさにホレボレしています。
しかしなぜ今までOLYMPUSが使う対象にならなかったを考えてみると、スマートメディア→xDカードのメディアのせいだったことに気がつきました。
OLYMPUS以前は、Nikon(CFカード)、RICOH(SDカード)で、xDとは無縁の生活だったのです。
OLYMPUSのデジカメを使うようになり、xDカードの価格の高さに驚きました。SDカードの倍くらい。サイズ半分のmicroSDより高いのにはまいります。
最近のOLYMPUSやFUJIFILMの製品は、SDが併用できたり、まさに我々が待ち望んでいる「micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタ」が附属したりと、xD離れが進んでいます。
既存のxDユーザにも、安いメディアがxDの形になるコンバータやアダプタが手に入るようになるとありがたいですね。
by はにほ (2008-08-28 14:57) 

rira

★はにほさん はじめまして

OLYMPSをお持ちなのですね。画の色合いが美しいですよね~♪

私もメディアのことがあるので(なにせ他での使い回しができない!)
購入時にかなり悩みましたので お気持ちわかります!!

アダプターに関しては どうして出ないのか不思議です。
でれば 買うのですけどね~~??
(長期旅行などに xDだけでそろえるのは財布に厳しすぎ~><)


by rira (2008-08-28 15:23) 

SPAZIO

こんにちはriraさん初めてカキコさせて頂きます。
私の使用カメラはフジのファインピックスS5000。ネオ一眼カメラです。一眼と違って携帯性もよく。写りこみや動画も撮れて満足しておりますが、やはりXDピクチャーカードはSDに比べるとダントツに高いですね。

XDピクチャーカードの1GBで当時7000円しました。今はUMPCが流行で旅先でも荷物にならずに済んで写真データも簡単に移せますがそれでもパソコンだから5万円位しますよね。

そんなわけで自分はストレージ機能(という名称だったと思う)を使って
東芝のギガビートV30と言うハーディスク30GB内臓メディアプレーヤー
を出先に持ち歩きます。普段はワンセグや音楽プレーヤーとして使い
XDピクチャーカードが一杯になったら、ケーブルをつないでデータを
移して空にしてまた使います。ちなみにギガビートは処分価格で19800円でした。

ハードディスク内臓でないギガビートはストレージ機能があるかわかりません。あくまで参考になさってください。失礼しました。(*^_^*)

ちなみに上海問屋では2GBのXDピクチャーカードがMタイプで3199円でした。

by SPAZIO (2008-09-16 16:32) 

rira

SPAZIOさん はじめまして

わぁ~~S5000!! 私の持っているPCと同時期のカメラ!!
いいですね~~モノを大事に使っている方って 親しみを覚えます☆彡

あの当時 画質が良いのは知っていましたが 高い!
とても私には買えませんでした~~。

ところでギガビートV30。検索してはじめて知りましたが
単純に入れ替えるだけのメディアの代わりとして考えると・・・
・・・ちょっと高いかな~~~??

ただ TV好きな方なら重宝しそうですね。
映像の持ち出しも可能だという点では 
マルチに楽しめそう~って思いました!情報 ありがとー!!

(コメント返しに伺おうと思ったのですけど URL間違ってる??
行けません>< 良かったら また いらしてくださいね(^_-)-☆)
by rira (2008-09-17 10:38) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

私も欲しい。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-09 18:23) 

E-520

E-520ユーザーです。
MASD-1のとんがっているツメを折れば旧規格のXDスロットに
はまるようですが読み書きが出来るかは判りません。
誰か試してみてください・・・
by E-520 (2008-10-17 17:42) 

rira

★飛騨の忍者 ぼぼ影さん はじめまして

欲しいですよね~!
by rira (2008-10-17 17:49) 

rira

★E-520ユーザーさん はじめまして。

ツメを折れば はまるのですね。
情報 ありがとうございます!

メーカーが 「壊れる」といっている理由が 
単純に ツメだけならいいのですが・・・。

その辺の情報 持っている方がいらっしゃいましたら
ご教示お願いいたします m(__)m
by rira (2008-10-17 17:55) 

C755UZユーザー

xDピクチャーカードってスタンダードタイプやらTタイプやらMタイプやらいろんなタイプのカードが存在するような仕様がばらばらのカードで、機種によってはスタンダードタイプしか使えなかったりします。これxDはSDと違って非常に厳密に互換性を意識した規格だからなんです。
ということで、そもそもが仕様外のカードは使えないはずの規格(xD)用のアダプタを販売すること自体が無理があるように思います。
μ850SWの取説にある本体を破壊する恐れ、、、てのは規格がグダグダなSDにはほんとにひどいカードが存在しうるからという責任逃れですね。
μ850SWについては単にSDカード読み込みモードを内包してるだけだと考えられます。非対応機種ではほんとにまったく対応していないんじゃないかと思いますよ。
by C755UZユーザー (2008-10-22 15:24) 

rira

★C755UZユーザーさん はじめまして。

な・・・なるほど~・・・
結論としては 「SDカード読み込みモードを内包」していない機種だと
やっぱり壊れる可能性大ってことなのですね・・・><

論理的なご教示ありがとうございます。。。。。

(本体のファームウェアができれば・・・
・・・・・でも 昔の機種だとしてくれそうもないですよね~)
by rira (2008-10-22 15:36) 

C755UZユーザー

そうですね、、、オリンパスやFujiにしたって古い機種を対応させることに力を割くよりは、今後の機種をmicroSD対応させることに注力するでしょうね。
過去の機種にまでさかのぼって使えるアダプタを作るとなると、アダプタ自体にチップを内蔵して完全にxDカードの不利をさせる必要がありますが、メモリースティックDuoProみたいに余分な隙間(というより厚さ)がないですからね・・・。
私の機種もxDの厳密な規格ゆえ取り扱える容量限界が512MBなんていうというシロモノですが、いかんせんモノがいいだけに手放せません。プロ用のカメラには厳密な規格が必要でしょうが、一般向けに無用の長物ですよね。
by C755UZユーザー (2008-10-22 16:11) 

rira

★C755UZユーザーさん 

>余分な隙間(というより厚さ)がないですからね・・・。

チップ内蔵の隙間が・・・・そういえば 
xDは薄いですよね。ご指摘で 今 気づきました><

>いかんせんモノがいいだけに手放せません。

このお気持ち とってもよくわかります!!
私も 魅力あるっていうか・・・手放せないのですよ~。

規格としては 変わりはじめたようですが
オリンパスらしさ fujiらしさは失って欲しくないですね。
by rira (2008-10-22 16:25) 

GG

我家のカメラはOLYMPS μ1020です。
microSDからXDへの変換アダプタを使用していますが
最近中古のμ750が手に入りそのアダプタを使おうと試したところ
見事に本体へ入りませんでした。
理由は昔のスロット(左側)は狭くアダプタを使用すると刺さらないのです。

by GG (2009-05-28 23:15) 

rira

☆GGさん

>理由は昔のスロット(左側)は狭くアダプタを使用すると刺さらないのです。

やっぱり 昔の(普通のかな)xDは薄いようですね。
それを無理矢理いれようとすると 故障しちゃうのでしょうね。。。

情報ありがとうございます~~~!!!
by rira (2009-05-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。