SSブログ

「ホームレス中学生」を読んで [本]

昨日は 本を読んでいました。家族に勧められた「オモシロイ」本です。

★ホームレス中学生★

私はTVは見ないので 実は 田村さんという芸人さんを知りません。
家族が買ってきて そのタイトルに惹かれました。

「それぞれがんばって生きてください。・・・解散!」
といって いなくなったお父さん・・・・

(解散!? なんだそれ??って 思いません??
鬱になっていたのか・・・・人間って弱い生き物ですよねー・・・)

タイトルの通り・・・ホームレスになってしまった中学生の田村少年。
草を食べ、段ボールを食べ・・・・
そんな過酷な環境になっても 彼は誰ひとり 恨んでいません。
優しい人なのだなぁ~~(^^)

彼を 支えてくれた人々・・・・
人が良すぎないか??とも思う人も登場します。
小説なら それらしく都合がいいなーと思いますが 
これが実話だというので 小説より奇なり!

しかし・・・実際目の前に 親に養育放棄された中学生を見たら
何とかしてあげたい・・・・そんな気持ちになりますよね!?
こういう風に助けてあげればいいのだなぁーって思いました。

(いきなり 放り出されて過酷な生活を強いられている子供たち・・・
生活保護とかは そういう人たちのために使って欲しいです。)

お母様への想いが 全編で感じられますが
<生きること、生きていくためには 何がいるのか>
そういうことを感じさせてくれる本でもありました。

人は 愛なくして 生きられませんね・・・・(^^)


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 6

人は 愛なくして 生きられませんね・・・

そういうものか?^^
by (2007-09-16 20:55) 

rira

こうちゃんさん

>そういうものか?^^

そうじゃないかな~? 違う??
自分のためだけに がんばって生きられるか?って思うと
やっぱり 難しいのではないかなー・・・??
by rira (2007-09-16 21:41) 

(。・_・。)2k

実はとは・・・・
by (。・_・。)2k (2007-09-17 00:30) 

rira

2kさん

えへへ・・・・(^^)
TV見ない人って 珍しいでしょう~♪
by rira (2007-09-17 12:13) 

イニシャルY

もし中学生くらいのときに、そんな本を
親に渡されたら、ちょっと警戒する
かも。あなたたちも、もしかして「解散」
とかいうつもりかぁ~、なんて。にゃは
はは。

そんな不幸な実話の物語を、最終的には
「笑いに変えられることができた精神的
な逞しさ」に拍手拍手ですね。
by イニシャルY (2007-09-17 17:35) 

rira

テリーさん

本当ですねー警戒・・・うーん・・あってはいけないような・・・(^_^;

これね 今 思ったのですけど
この本って 「お父さんへの呼びかけ」じゃないのかな?

「帰ってきて・・・親孝行させてくれるために 帰ってこなければなりません」
(ちょっと文章違うかも??)的な ことが書かれていました。。。

田村さんのお父さん・・・
みんなのもとへ あの兄弟のもとへ帰ってあげて欲しいです・・・
by rira (2007-09-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。