SSブログ

ダムに沈む街(川原湯温泉駅) [鉄道]

あとどれくらいのこっていられるのだろう・・・

行けるうちに行こう・・・・乗れるうちに乗ろう・・・

そんな想いの旅

P9090003.JPG

普通列車の のんびり旅

P9090006.JPG

レトロな黒電話・・・にレトロ?な造花☆彡(駅の中です)

P9090008.JPG

てくてく歩くと・・・・

P9090013.JPG

たぶん ここ一番の繁華街入り口・・・誰もいないよ?? 

サビシーーーーーーーーーーーーーーーーーー..・ヾ(。><)シ

P9090028.JPG

大正五年七月 馬頭観世音・・・写真で撮ると分かるけど

周りの岩と一体になっていて 私の家族は誰も気づかなかった・・・

P9090044.JPG           P9090045.JPG

共同浴場                           ラーメンが絶品!!  

                                この辺で唯一残っている食堂「旬」                  

 大人 三〇〇円

 子供 二〇〇円

P9090096.JPG

    この線は 枕木が 文字通り 「木」

    都心ではもう見ることができませんねーー☆彡

P9090071.JPG

台風の後に行ったので @白糸の滝は ・・・・ちょっとした迫力(*⌒ー⌒) にこっ♪

あまり体力のない私は ハイキングコースを全部は回れません・・・

駅に近いところを うろうろ・・・・(笑)(本当はもっともっと見所はい~~っぱいあるのですよ!!!)

山に囲まれた中で 流れゆく水を見て の~んびり気分を満喫しました♪

 

P9090029.JPG

この街は いずれ関東の水瓶になります・・・・・・

この美しい自然が・・・・水に沈む・・・・・・・・・・・・・・


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

どの写真を見ても、良い雰囲気出てますよ、
繁華街の入り口に誰もいないなんて、なんだかな~
何かと気忙しい世の中、ノンビリした旅は最高のプレゼントかも。
by (2007-09-14 18:00) 

rira

奥津軽さん niceありがとうー!

 奥津軽さんの滝の写真も拝見させていただきました。
 滝巡り・・・いいですねー!! とても素敵です!!


芋太郎さん いつもありがとうねー!!

 この日は 日曜だったのですよー・・(でも誰も・・・)
 もっとも 私の後ろに一緒の列車の人は何人かいましたが・・
 それでも 寂しいですよね~~。

 しかもねー・・・ 壊された家の基礎とか・・・いっぱいだったの
 悲しすぎて 写真に撮ることもできませんでした・・・

それでもーーーー自然は 素敵だった!! 空気も☆彡(^○^)
by rira (2007-09-14 18:11) 

白糸の滝はいいですよね。
また、見たいです。^^

メッセージ、おくりましたよ。^^
by (2007-09-14 19:45) 

dates

はじめまして~
私もダムに沈むと聞き、2004年にこちらの温泉に
宿泊しました。ハイキングコースも周りましたよ!
・・・でも、いつ沈むのでしょうか???
温泉地って馬頭観音を見ることが多いですよね。なにか
縁があるのでしょうか。
by dates (2007-09-14 21:35) 

rira

こうちゃんさん

滝・・・流れる水・・・大好きなの!!

メッセージありがとう! 友達登録 はじめてで
よくわかりませんが よろしくお願いいたしますねーm(_ _)m ペコリ
by rira (2007-09-14 22:32) 

toshi

八ヶ場ダム(やんばダム)の底に沈んでしまうんですよね
温泉は、今の源泉を残したまま代替地に移るそうです。
でも、800年の歴史が無くなってしまうようで寂しいですね・・・
by toshi (2007-09-14 22:35) 

rira

datesさん はじめまして!
naice コメントありがとう~~~(^○^)

2004年に行かれたのですね? 
いつ・・・・なのかなー? 工事は着々と進んでいるようでしたが
長い期間がかかるものなのですね・・・

datesさんの 香港旅行記 楽しかったです。
また お邪魔させてくださいねー☆彡
by rira (2007-09-14 22:35) 

rira

toshiさん

こんにちはー☆彡 そうなんだー何だか詳しいですね?

源泉が残るのは嬉しいけど 全部 新しい建物に変わり
景色も・・・・寂しい気持ちが 漂っていましたよ
by rira (2007-09-14 22:38) 

イニシャルY

宮崎のあの人と比べると人気が
いまいちのままだった、ちょっと前のN県
の某知事がたしか、没ダム宣言といって
ましたっけ。
ここも、よ~く考えて考えて、練って練って、
議論しつくした結果が、「やっぱ、ダムが
いるよね」だったのどうか、怪しい気も。
by イニシャルY (2007-09-14 23:05) 

rira

テリーさん

要らないと思いますよー
日本の総人口が減る中 東京には人がいるかもしれないけど
税金を使うためのダム建設に思えてなりません・・・

使う側にいる関東の人間なので
あまり ・・・ 大きなことはいえないけど・・・

N県のね・・・(笑)
そのとき N県にいましたよ。
なんとなく・・・の人でしたけど ダム建設を中止したのは評価しています!!

喪った自然は・・・・ もとに戻らないものね・・・
(いつも コメントありがとー!)
by rira (2007-09-14 23:13) 

デンスケ

はじめまして。
あと数年で消える吾妻渓谷ですが、行きたい気持ちと、夢の中に残す為に行きたくない気持ちで、何とも複雑です。

群馬の誇る吾妻峡と川原湯温泉、消えるのが残念です。
東京都民は、そんなにも水を飲むのでしょうかね。
水質は温泉に近い為に、中和や汚泥処理に、年間数百億円かかると聞きましたが、本当でしょうか。
無駄なような気もしますが、ズタズタにされた住民の気持ちを思うと、永遠に無駄な事の象徴とするのも良いのかもしれませんが・・・
by デンスケ (2007-09-15 01:30) 

くるみ

こんな旅あこがれです~~~(☆∀☆)
時間なんて気にする事ない行ける所まで・・・・
のんびり旅・・・。素敵c⌒っ ☆∀☆)φ
by くるみ (2007-09-15 08:17) 

rira

デンスケさん はじめまして! コメントありがとー(^○^)

東京民は そうですねー・・今年は無事でしたが 毎年給水制限の危機?があるようですね。全国的に人口が減り続けていても 都会には人が・・・。という一面もあるのは事実です。
(しかし 個人的にはダムがいるとまでは思えません・・)

>水質は温泉に近い為に、中和や汚泥処理に、年間数百億円かかると聞きましたが、本当でしょうか。

これは はじめて伺いました。政治的にお金を落とすことが 重要なのかも??
住民の心はズタズタでも 近隣事業主はほくほく・・・??
土地とは・・・・そこに住む人のためにあるのだと思うのですが・・・・

私は 群馬に縁はない人間ですが また 行きたいと思っています。
夢の中に思えるほど 心に刻めていないのもありますが・・・
何度でも見たい景色でした。。。。できれば 季節ごと 時間事・・・・
by rira (2007-09-15 11:07) 

rira

くるみさん たくさんコメントありがとー☆彡

時間を忘れるような旅・・・とっても素敵でしたよーー♪
この線は 企画列車も走っています。
きっと ご家族で行かれると いい思い出がいっぱいですよーーー(^○^)
by rira (2007-09-15 11:09) 

nicolas

川原湯温泉だ~~
by nicolas (2007-09-18 18:33) 

rira

にこちゃんさん

ご存じですか? 
私は 今回の旅行を企画するまで この土地を知りませんでした。
普通列車でいくと 遠いですよーー(笑)(^○^)
by rira (2007-09-18 18:38) 

浜

私も川原湯温泉(泉質・自然)が大好きです。
毎年1回は必ず行ってます。
あの吾妻渓谷が無くなるのは何とも惜しいです。
又一つ貴重な自然が消えて行くんだ・・・
でも延期されるとか?チラッと聞いたんだけど・・・

by 浜 (2008-06-14 23:01) 

rira

浜さん コメントありがとうございます。

毎年行かれているのですね~!良いところですものね!!
お? 延期ですか?? それ とっても嬉しいかも!!!

今なら 去年にくらべて元気になったので
ハイキングコースに挑戦できるかも~!!
わぉ~~計画しちゃおうかな。。。。

貴重な情報 ありがとうございます!!!!(^○^)
by rira (2008-06-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。