SSブログ

ubicast Bloggerを vistaでも使えた! [フリーソフト]

ubicast Bloggerを Windows Vistaで使用する方法 を見つけました。

昨日 vistaに対応してないことを知り、
xfy BlogEditorを入れたものの、慣れてないのでまだ使いづらい。

上記のサイトの方法ではレジストリに触れていますが
私の場合は パスワードを変更してしまっています。

XPの登録から やり直しだとやだな~って思っていたのですが
XPにインストされた 「ubicast」をフォルダごと
vistaのProgramfileにコピーして 
その中にある「bloggeru.exe」のアイコンを起動
(実際には ショートカットを作り そこから起動しました)

普通に登録画面がでて
http://ripea.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15  (←過去記事)
の通りに設定したら あっさり登録できました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レジストリをいじらなければならない場合(起動不可だった場合)
上記のサイトの方法を貼付いたします。

この段階で、vistaパソコンでubicast bloggerが起動でき、正常に動作すればよし、 もし設定の段階で異常終了するようであれば以下の方法を試してみてください。

ubicast BloggerをインストールしているXPパソコンで、ubicast Bloggerを起動し、 設定関係をすべて済ませます。設定完了後ソフトを終了させ、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し「regedit」 と入力します。

すると、レジストリ エディタが起動しますので

HKEY_CURRENT_USER → Software → ubicast

と移動します。

ubicastのフォルダを右クリックすると、メニューの中に「エクスポート」がありますので選択し、レジストリデータを保存します。 (デスクトップなどわかりやすい場所に。)

そして、エクスポートしたレジストリデータを、vistaに移動します。移動したレジストリファイルをダブルクリックすると、 vistaのほうにubicast Bloggerの設定データが自動でインストールされます。これで一通り、完了です。

(※XPで使用していた設定をそのまま使いたい場合も、この方法は有効です。)

これで、正常に起動すると思います。

基本的にubicast Bloggerは、レジストリに設定データを保存するので、「そのまま移動したら、いけるんじゃね?」 と思って試してみたのですが、すんなりと作動させることができました。一応、設定データを変えたり、起動、終了とさせてみましたが、 いまのところ不具合は起きておりません。ただ、一概にこの方法でうまくいくとは限りませんのであしからず。

まだ、もうしばらく使ってみて様子を見てみようと思います。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

通りすがり

ナイス!
by 通りすがり (2009-12-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




サイト内 アクセス上位ページ


☆メモリ診断(テスト):定番『Memtest86+』。トラブルが出たら・・・

☆micro SD カード → xDピクチャーカード変換アダプタって無いの?

☆DVDの書き込み速度が遅いのは何故?

☆bootコード 修復(上級者用)  XP 回復コンソール

☆突然 電源が落ちる (まとめ)

☆Install Shieldの自動更新ツール 止め方

☆DS Liteの修理(上液晶)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。